ぐらぐらデイズ★again★

glass作家の日常など。現在と過去まぜこぜで。

💉モデルナ製ワクチン接種、2回目を受けてきました🍀大阪府大規模接種会場にて

www.instagram.com

 

すでにInstagramに上げましたが👆

先週、ワクチンの二回目を受けてきました。

 

 モデルナは副反応が強く出る傾向にあると聞いていたので

ある程度覚悟はしていましたが、

やはりしんどかったです 😵‍💫

 

ブログではInstagramの補足をしていきたと思います😄

 

 会場でもらった📄パンフレットも載せて行きますね。

 

📄ワクチン接種のご案内 表紙と裏表紙

f:id:glassglassmegu:20210810160907j:plain

 

🟢まずは会場の様子から。

1回目接種から4週間後、

前回と同じく、マイドーム大阪で受けました。

(🏢会場:マイドーム大阪への行き方などは、前回ブログをご参考にしてください)

 

時間は10:30でしたが、やはり少々早く到着してしまい

10:00少し過ぎに受付へ。

前回は人が少なくて心細いくらいでしたが、

予約人数も増えているからか、今回は明らかに多かったです。

11:00受付の方も、すでに何人か並んでいました。

 

私はすぐに通してもらえて、受付から予診票チェック、接種、状態観察の15分含めて、

30分ほどで、今回も大変スムーズに終えることができました😊

 

📄接種の流れや、注意事項など

f:id:glassglassmegu:20210810160921j:plain


混雑しているというほどではありませんが、

かなり人が増えたので慌ただしく感じました。

何度か、生年月日と名前を聞かれるシーンがありました。

(西暦で、と言われて一瞬混乱してしまった💦)

前回には無かったことです。

万が一にも間違えないための確認ですかね。

 

 

📄モデルナワクチン🔸接種前、接種後の注意🔸

f:id:glassglassmegu:20210810163443j:plain

 

 🟢ここからはモデルナワクチンについての感想になります。

 

1回目の時はかなり体調が悪くて(発熱はありません、疲労など)

接種後しばらく辛かったのですが、それが果たして副反応だったのかイマイチ判断できず。

2回目の今回、接種日当日の体調はかなり良かった方です。

 

 

📄モデルナワクチン🔸どのようなワクチンかの説明🔸

f:id:glassglassmegu:20210810165250j:plain

 

今回も女性3人のブースで接種したのですが、

注射を打つ時、びっくりするくらい痛みを感じなくて、

もぞもぞっとしたら

「はい、終わりましたよ~」

「えっ?もう?!」😲って感じでした。

相当腕のいい看護師さんだったのでしょうか~

 

 注射も全然痛くなかったし、15分の状態観察も問題無し!

無事に2回目も終わって、なんだかウキウキしてしまいました😆🎶

 

そして、待ってました!

いざ、シティプラザ大阪Hotel🏨のタリーズへ☕ ✨

2回目が終わったら飲むと決めていた

 🥤チョコリスタ🍫頂きました~😋💕

 

f:id:glassglassmegu:20210810170222j:plain

 

 お味は、思ったよりも甘くなくどちらかというとビター系、

濃厚でちょっとスパイシーな大人な味でした。

氷が入ったフローズンチョコシェイクということろでしょうか。

チョコチップもザクザク入っていてとっても美味😍

大変満足いたしました~👍👍💕

 

 

📄モデルナワクチン🔸ワクチンであらわれるかも知れない副反応の説明🔸

f:id:glassglassmegu:20210810165808j:plain

 

 

 話が脱線してしまいました😜

チョコリスタに満足して、ホテルを出て駅に向かって歩いていると、

なんかちょっとおかしいな、と。

私は一人の時の歩くスピードはけっこう速いです。

なのにどんどん抜かされて行く。

体に力が入らない感じ?

それでもこの時はあまり気にせず、電車に乗って帰りました。

 

電車内でも特に体調が悪い感じはありませんでしたが、

地元の駅に着いて、電車を降りると少々めまいが…🌀

それでも接種2回目終了の解放感で気分が良かったので

SALEで欲しかった色のフレンチリネンのカーディガン発見💖

 

f:id:glassglassmegu:20210810170253j:plain

 

Instagramでも書きましたが、この時ぐらいまでは

「多少、めまいがあるけどこのままたいしたことなく終わるんじゃない?

余裕~😁🎵」

みたいな感じだったんですよね…

この後から大変でした😖💦

 

接種から3時間後ぐらい

帰宅して昼食を済ませて、頭痛が強くなり始め、倦怠感、関節と筋肉の痛みが。

熱は微熱程度でしたが、時間を追うごとに痛みが激しくなり、とりあえず横になりました。

 

接種から6~7時間後ぐらい

夕方に目が覚めた時は、全身の痛みが激しく、接種した腕の痛みも出てきました。

その後、夕食を食べ微熱でしたが、とにかく体が痛くて辛いし熱が上がりそうな気配だったのでイブ💊を服用。

汗もかいていて気持ち悪いのでシャワー🚿浴びる。

💊が効いたのかかなり体の痛みがラクになりました。

 

接種から10~12時間後ぐらい

ややしんどいし、頭痛も残っているけど、

この日はオリンピック⚽男子サッカーの準決勝だったのでTV観戦🎌

…残念ながら負けてしまいました😢

 

サッカー観戦してるくらいなので、まだ元気だったと思います。

その後、熱が上がりそうなのでイブ💊を飲んで就寝。

 

接種の翌日

起床時は、気分は悪くなかったです。熱も微熱。

しかし、朝食を食べて後片付けしていると、しんどい。

頭痛も復活、体が熱い🥵

熱が37.5まで上がりました。

 

イブ💊を飲むが頭痛が治まらない、熱い。

この時活躍したのが額に張る冷却シートです。

かなりラクになって眠れました。

 

その後は、熱は37.0~37.5の間を行ったり来たり。

高熱でこそありませんが、とにかく全身が痛い。

私は特に右側の首と肩が痛くて、左は注射の跡が痛くて、

寝返りも打てない感じでした。

ほとんど横になってましたが非常に辛かった。

この日の夕方からモデルナアームも出ていました。

 

接種後、2日目

起床するとかなり気分が良く、もう大丈夫な気がする。

熱も平熱に下がり、体の痛みもかなり良くなった。

が、洗濯物を干していたら、だんだんしんどくなって来ました。

熱37.2。首の痛みも強くなる。

イブ💊飲んで寝る。痛みは昨日よりだいぶマシですが、とにかくしんどい、だるい。

 

接種後、3日目

やっと平熱になりました。

ほぼ通常の体調に戻りましたが、まだふらつく感じ。

ずっと寝ていたし、もともとあまり体力が無い上に、この暑さなので無理せずボチボチ戻して行こうと思います。

 

 

📄モデルナワクチン🔸ワクチンについてのQ&A🔸

 f:id:glassglassmegu:20210810170024j:plain

 

とにかく痛い、熱い、の副反応でした。

モデルナアームについては10日経った今も痛みは無いけど、まだ少し張りがあります。

全般通して、水分をすごく取りました。

喉が渇くというより、体が熱くて、水やスポーツドリンクの薄めたものをずっと飲んでいました。枕元には常備したおいた方がいいです。

それでも高熱が出なかっただけでも、まだ良かった方かも知れません。

 

ワクチンを二回接種終えて、今はスッキリした気分です🌿

もちろん今後も基本的な感染対策は行います😷

今思えば、ワクチンがいつ接種できるか分からないことが、かなりのストレスになっていたのだなと思います。

 

まだまだ感染者が増え、予断を許さない状況が続いています。

これからワクチン接種を控えている方は、二回目は特に準備をして臨まれることをお勧めします🌟

 

🍀1日も早く日常が戻りますように🙏