ぐらぐらデイズ★again★

glass作家の日常など。現在と過去まぜこぜで。

💉大阪府の大規模ワクチン接種センターで、新型コロナウィルスのワクチン一回目を接種しました💦

 

 

インスタにちょこっと上げましたが😉👆
7月の初め頃に新型コロナワクチンの一回目を接種しました。

 

上の画像は、あまりにも早く到着してしまい😅
近くの、ホテルシティプラザ大阪のTully'sでコーヒーブレイク☕

 

今回は、私の体験などを書きます📝
受けようと思っている人の多少でも参考になれば良いな、と思っています😊

 

f:id:glassglassmegu:20210721171900j:plain

 

会場は『マイドーム大阪』👆

大阪府の大規模な集団接種会場
大阪府コロナワクチン接種センター」で接種しました💉

 📌大阪府コロナワクチン接種センター

詳しくは👆のリンクから確認してください(予約もこちらから出来ます)

 

🔶対象者🔶
大阪府内に住民票のある18歳以上で、
地方自治体から送付された接種券を持っている人
大阪府内の医療機関等の医療従事者等で、
接種券付き予診票を持っている人

 

🔶開設期間🔶
令和3年6月19日から令和3年11月30日(予定)
💡ワクチン接種の状況はコロコロ変わっていますので
ニュースやネットで常に新しい情報を確認して下さい。

 

🔶予約方法🔶
インターネット及びLINEのみ。
電話では受け付けていません。
💡私はスマホが苦手なのでパソコンでネット予約しました。
ログインする度に、自治体番号、接種券番号、生年月日、と順番に入力しないといけないので、けっこう手間がかかります💦
毎週火曜日の午後12時から、翌週の1週間分の予約が公開されるので、

 

(↑追記8/26:現在は、予約公開日は変更されたようです。大阪府コロナワクチン接種センターでご確認ください。)


予約開始時間の12時より早めにログインを済ませて、マメに更新ボタンをクリックし続けました。
だいたい10分くらいで予約できましたが、現在の状況は分かりません。

 

🔶使用するワクチン🔶

💉モデルナ社製です!詳しくは👇でご確認下さい。

📌 武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省

f:id:glassglassmegu:20210721172933j:plain

 

追記8/26: 現在はアストラゼネカ社製も予約が開始されています)

アストラゼネカ社の新型コロナワクチン 厚生労働省

 

🔶接種会場の行き方🔶
マイドーム大阪の最寄り駅は
Osaka Metro堺筋本町駅」🚆
私は地下鉄堺筋線で行きました。徒歩約6分🚶‍♀️
ネットで検索して、私が編集し直した地図です。👇

 

f:id:glassglassmegu:20210721235718p:plain

堺筋線堺筋本町駅12号出口出て、すぐに右側にUターンして本町通りに出る。
②「スターバックス」を左手に、本町通りを阪神高速の高架に向かって真っすぐ進む。
阪神高速高架下の本町橋を渡ってすぐ、左手に「ホテル シティプラザ大阪」があります。(接種会場のスタッフが案内板を持って立っていました)
④「ホテル シティプラザ大阪(南入口)」から入って、ロビーを通り1階の右奥にある連絡通路を渡れば『マイドームおおさか』に到着します🙌

 

🏨ホテル シティプラザ大阪

f:id:glassglassmegu:20210721235940j:plain

早く到着しすぎたので、こちらのホテルのロビーにあったTully'sでコーヒーを飲み時間をつぶしました☕

 

🔶会場の様子🔶

私が行った時は混雑もなく、要所〃にスタッフが立っていて案内して下さるので迷うということも一切ありません。
スムーズに進み、受付から接種まで、10分もかかっていないと思います。

注射する時は、きちんとブースが分かれていて、中が見えないようになっています。

私が案内されたブースは女性が3人おられて、明るく「こんにちは!」と挨拶し、軽く体調や接種する腕の確認をして、注射してもらいました。


接種後すぐに、二回目の予約日時を言い渡されます。
基本、28日後の同じ時間です。
(モデルナは二回目が4週間後)

接種後は15分の経過観察時間をおいて、何も無ければ帰れます👍

私の感想ですが、自動車教習所での運転免許更新の手続きを思い出しました😅

 

🔶副反応について🔶😟💦

注射はチクッとした痛み程度で一瞬で、拍子抜けぐらいにあっさり終わりました。

ただ、私の場合、だいぶ前から体調があまり良くなく、頭痛と肩こりが酷かったのです。
発熱していればさすがにキャンセルしましたが、普段からよくあることだし、女性のそういう年頃なので、これでキャンセルしていたらワクチンなんて永遠に受けられない。
そう覚悟を決めました。

 

結果、発熱はありませんでしたが、頭痛と肩こりは酷くなりました。
二日ほど、ほぼ寝込んでいました😭

 

ただこれはワクチンの副反応というより、単に体調が悪かっただけだと思います。
体調が悪い時に無理をすれば悪化するのは当たり前。
おそらく緊張もしていただろうし、まあ当然の結果だったかなと。

 

明らかな副反応としては、接種した腕の軽い痛みが2,3日程度。
それだけと思っていたら、翌日くらいから接種部位の10cmほど下が赤くなって痒みが出てきたのです。
接種部位から離れていたし痛みも無い。
虫に刺された?ぐらいに思っていたのですが、けっこう熱を持っている。
その後、1週間ほどで消えました。

 

後で、ネットで色々調べたら”モデルナアーム”にたどり着きました。
その後、ニュースでも度々取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょうか。

一時的なアレルギー反応の一種で、痒みやヒリヒリした痛みを感じるが、1週間ほどで自然に消える、とのこと。
接種した一週間後くらいに出ることもあるそうです。
ほとんどが女性で、若い年齢(中央値38歳)に多いらしいですよ。

 

この副反応、モデルナ社製ワクチンに特有の現象のようだと言われていますが。
気になることが・・・🤔
うちの母、ファイザーの2回目接種の翌日から、モデルナアームの症状が出たのです。
接種部位から下10cm以上の広範囲が派手に真っ赤になっていました。


痛そうでしたが本人は
「痛痒い、熱は持っているけど、熱いより温いって感じ」😄
大したことはないと笑ってましたが。

もしかしてレアケース??💦

 母も4日くらいで消えました。

 

ファイザーにしろモデルナにしろ、副反応は人それぞれ、受けてみないと分からないのが正直なところ。

とりあえず、私が受けて感じたことは、やはり接種は体調の良いときに受けた方がいいということでしょうか。
すごく当たり前ですが。
でも、予約した日に体調を良く持って行くのってなかなか難しいですよねー😑

 

🔶集団接種を受けた理由🔶

現在、接種者はファイザー社製が多いですよね。
まず、ここで迷います。
私もそうでした。

有効性に関しては、専門家の方々のファイザーと同等の効果があるという言葉を信じるしかないです。(厚生労働省のリンクをお読みください)


問題は、副反応の方です。
なんせ、回りにモデルナの接種経験者がいない。
不安ですよね~😨

 

それでも受けよう!と決意したのは、
本当にもう、さっさと済ませたい、と思ったからです。

 

自治体からの接種の順番を待っていたら正直いつになるやら分からない。
その間、気を揉み不安を感じながら自粛生活や行動制限が続くのかと思うと、ほとほと疲れました😞

もしも感染してしまったら、自分はもとより回りに多大な影響が及びます。
ワクチンは万能ではありませんが、少しでも感染リスク、重症化のリスクが減らせるのなら受けようと決意しました👊

 

以上、私の新型コロナウィルスワクチン接種一回目、体験談でした🍀

副反応が大きく出ると言われる2回目、なるべく体調を整えて挑みたいと思います!

(たぶん無理)😢

怖いので、楽しみを作りましょう🎵

 

f:id:glassglassmegu:20210722001431j:plain

 

2回目では、ホテルプラザ大阪のTully'sでコレを楽しみに行ってきます! 😁🍫