ぐらぐらデイズ★again★

glass作家の日常など。現在と過去まぜこぜで。

🎌Tokyo 2020 オリンピックがテーマの動画、集めてみました✨

 🎌東京2020オリンピックが終わって10日経ちました。

 正直なところ、家族や自分のコロナワクチン接種などと重なって、特に後半は見れないことも多かったオリンピック😿

 そんな中で、🎌東京2020オリンピックをテーマにした、私的に面白いな、と思った動画を紹介したいと思います!😊

 

📺まずは先日、イギリス在住の友人からメールで教えてもらった(全然知らなかった!)


BBC東京2020オリンピックに向けたPR/テーマ映像🌟

 youtu.be

Tokyo 2020 Olympics | Trailer - BBC

 

この映像の音楽は「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」などで知られる作曲家・川井憲次さんが担当されているそうです。

 

歌唱パートの一部には初音ミクも使われ、アイドル、アニメ、漫画、ゲーム、玩具、狭い路地、ゴチャゴチャした街並み、などなど、ぎゅぎゅっと凝縮された東京が表現されています🌃

 

約1分間の動画ですが、何回も見直したくなるほど、

細部にいたるまでこだわった濃密世界で、見るたびに新しい発見があります!


ブレードランナー的な香港ぽい雰囲気はご愛敬💦

攻殻機動隊の世界観もあり、イギリス人の東京のイメージがこんな感じなんだろうなって思いました🗼

 

         💠💠💠

 

📺次の動画は、次回オリンピックが行われるフランスから!🌟

 

youtu.be

Sumo - Tokyo 2021 Olympic Games - France.tv

 

France.tvによる力士と浮世絵のコラボアニメーション!🌊🗻
めちゃくちゃ斬新で味わい深くないですか?
力士が軽々と競技をこなしています、さすがはアスリート!

今回新競技に加わった、サーフィン、クライミング、スケボーもやっていますよ🏄🛹
センスが光りますよね~🤩

 

          💠💠💠

 

📺お次は、スイスの高級時計メーカー、OMEGAも制作です。⌚
時計メーカーらしい精巧な美しさ✨
日本の文化、伝統、景色と、オリンピック競技を美しくシンクロさせています。

 

youtu.be

Timekeeping and tradition: OMEGA meets Japan

 

日本はこんなにも美しい国だと、海外の作品で表現されるなんてすごくうれしいですよね😇

 

           💠💠💠

 

📺それでは東京2020オリンピック、開会式の動画もあげましょうか。

 

youtu.be

【感動のドローン!!】東京の夜空に美しい地球 Tokyo Olympics .The earth in the night sky of Tokyo comes to mind

ドローンでこんなことが出来るなんて全然知らなくて、すごく驚きました!🌎✨
初めはどうやって映してるのだろう?って😲
技術の進歩はすごいですね。
でも、ちょっと映画「ターミネーター」🤖を思い出して怖くもなりましたが…😨

 

 

📺そして開会式の一番の私のお気に入り映像はこちらです!🌟

 

youtu.be

Breathtaking Pictogram Performance at Tokyo 2020 Opening Ceremony | #Tokyo2020 Highlights

 

ピクトグラム50競技実演パフォーマンス
これ最高でしたね!
めちゃくちゃ楽しかった~😆🎶

頑張れー、あともう少し~って
ハラハラドキドキしながら応援しながら見てました。

気になる中の人は、
が〜まるちょば」HIRO-PONさん、
パントマイムデュオ「GABEZ(ガベジ)」のMASAさんとhitoshiさんなどの5人。
皆さん国内のみならず、海外でも活躍されているそうです😀👍

 

そして閉会式の後に公開された動画です。
ドローン、頑張ってますね👏

 

youtu.be

 

この映像を見て、ああ、東京オリンピックが終わったんだな~って

しみじみと思いました…🌠

コメントで他の方も書かれていましたが、私も何だか涙が出そうになってしまいました😥

 

このオリンピックがどう評価されていくのか、時間が経たないと分かりません。

今回のオリンピックの開会式は、色々な事情が重なり、
正直残念な気持ちが強いです😮‍💨


ですが、何かと制約が多く大変な環境の中、
出演者の方や、作り上げて下さった方々にはお疲れ様でしたとお伝えしたいです👏

 そして何より、感動を下さったアスリートの方たちに拍手を!👏👏

 

この 🎌東京2020オリンピック の動画を集めていると、

前回リオオリンピックの閉会式の動画もたくさん上がってきました。

時間があれば、また記事にしたいなと思います👋😊