ぐらぐらデイズ★again★

glass作家の日常など。現在と過去まぜこぜで。

📖ガラス作家だけど、実は刺繍本が好き💕

 

f:id:glassglassmegu:20210614131908j:plain


そうなんです。

刺繍本、けっこうたくさん持っています。
刺繍、ぜんぜんしないけど💦

 

じゃあ何で持ってるの?というと、単純に好きだからです。

なんかすごく眺めていると楽しいんです。
色とりどりで奇麗だし、モチーフも一つ一つが可愛くて、物語を眺めているみたい。
ワクワクして、ステンドグラスの創作アイデアも浮かんでくるんですよね💡

写真やイラストも好きなんですけど、
インスピレーションをもらうのは刺繍が一番かも。

 

中身を載せると色々問題があるかもなので差し控えますが、
いくつか簡単に紹介させていただきましょう😀🎶

 

 

f:id:glassglassmegu:20210614132100j:plain

👆

まずはタイトルの画像の「植物刺繍図鑑」は、同じ植物でも
差し手によって様々な表現があって本当に面白いです。

できれば、動物とか魚とか乗り物とか建物とか
インテリアとか雑貨とか・・・・
それぞれで刺繍図鑑、編集してくれないかなあ。

 

 

 

f:id:glassglassmegu:20210613231645j:plain

👆
まさに物語を眺めているような素敵な刺繍ばかりです。
そのまま額に入れて飾りたいくらい✨
自分も何か作らなきゃって、すごく前向きになります😊

 

 

 

f:id:glassglassmegu:20210613231628j:plain

👆

こちらは、鳥や小物の小さなカットのかわいらしい刺繍の本🌿
刺繍って、ワンカットでもすごく細部まで行き届いていて存在感があります。

 

 

 

f:id:glassglassmegu:20210613231700j:plain

👆

小鳥の刺繍の本は、たくさんの鳥たちが色々なポーズで刺されていてとっても楽しい一冊です。
鳥モチーフの時も参考にさせてもらったりしています🦢
白糸刺繍の本は、白地に白い糸で色々なステッチを使って図案が刺されているのですが、
(透かし模様のホワイトワークというそうです)
すごく上品で、なんだかとてもノスタルジック。
静かに眺めていたい雰囲気があります⛪

 

 

f:id:glassglassmegu:20210613231610j:plain

👆こちらは「植物刺繍図鑑」の裏表紙。

他にも色々ありますが今回は以上です✨

 

またこれからも増えるでしょう😁
📚素敵な本がいっぱい!💖

 

今回ブログでこの話題を載せたのは、
Instagramのフォロワーさんで刺繍家の方が数人いらっしゃいまして。

おそらく友人が刺繍でInstagramしているので
そちらからいらして下さったのかと思いますが、
皆さん素晴らしい刺繍ばかり✨

せっかくなので、私の刺繍本を少し紹介させていただきました。

私は鑑賞専門ですが😉

おおいに刺激をもらって参考にさせていただいております。
ありがとうございます!

 

それにしても刺繍されている方って本当にたくさんいらっしゃるのですね~🤗💕

 

☕余談ではありますが・・・・

なぜ自分では刺繍をしないかというと、
残念ながら裁縫が苦手でして。
家庭科が本当にダメなんです😅

洋服とか作られる人、尊敬します!🌟