ぐらぐらデイズ★again★

glass作家の日常など。現在と過去まぜこぜで。

🍀虹のガラスヒンメリ🌈

f:id:glassglassmegu:20210520143413j:plain


新作の「虹のガラスヒンメリ」2点です🌈

 

💎『にじ』⤵⤵

f:id:glassglassmegu:20210520144346j:plain



 

💎『グリーンゲイブルス』⤵⤵

f:id:glassglassmegu:20210520143921j:plain


 

 

この2点の作品は、それぞれこちらのお店で販売していただいています。

 🌟『にじ』→ 大阪・西天満の「雑貨店カナリヤ」さん

 🌟『グリーンゲイブルス』→ 神戸・元町の「Gallery ARCA」さん

 

 

このコロナ禍の中で、明るい気持ちになれる作品を作りたいと思い「虹🌈テーマにしました。

そして最初に浮かんだのがCMソングでも使われていた「にじ」という歌です。

 

f:id:glassglassmegu:20210520153444j:plain

その頃見ていたドラマ「にじいろカルテ」の主演俳優さん3人が動画で歌っているのを見て、コレいいな、って思ったのです。

 

子供のころに見た雨上がりの虹、あの頃の懐かしさやあたたかさ、そしてどこか励まされているような素朴な優しさ。

そういう作品にしたいと作りました。

 

f:id:glassglassmegu:20210520153657j:plain


 

f:id:glassglassmegu:20210520154604j:plain

 

 

そして「にじ」を作っている時に思い浮かんだのが、

「グリーンゲイブルス」だったのです。

 

f:id:glassglassmegu:20210520153939j:plain

 

赤い屋根の家のモチーフの制作中に、ふと

「コレ、屋根を緑にしたらグリーンゲイブルスやん…」

そこからパッと映像が広がり、映画「赤毛のアン」の冒頭のシーンが浮かびました。

アンがマシューに連れられて、初めてグリーンゲイブルスに来るシーンです。

 

f:id:glassglassmegu:20210520154023j:plain

 

あの時のアンの希望に満ちたワクワクする心を作品にしました。

(直後、アンは求められていたのが男の子だと知って、不幸のどん底に陥るわけですが💦)

 

その後、無事にグリーンゲイブルスに居場所を得たアン。

プリンスエドワード島の美しい風景とそこに住む愛すべき人々の物語は、ファンの方ならよくご存じでしょう。

映画はもちろん、L・M・モンゴメリの原作小説もすばらしいです。

 

 

f:id:glassglassmegu:20210520154208j:plain

 

そして、その象徴が『Green Gables(緑の切妻屋根の家)』なのだと私は思うのです。

 

 

f:id:glassglassmegu:20210520154315j:plain

 

さあ、次はどんな作品作ろうかな~😊🎶